スポンサーリンク

 今回は、有名ベトナム料理レストランCuc Gach Quanの経営するカフェをご紹介します!古民家を改築していて、ベトナムビンテージ感たっぷりのノスタルジックな空間です。建物は2階建て、2階は個室利用も可能です。ランチタイム以外はドリンクのみのカフェ営業ですが、気軽にクックガッククアンの味を楽しめるランチはおススメです!

【Cuc Gach Cafeの場所・外観・内装】

ほぼ3区よりの1区にあります。カフェやレストランの多い区域の、木々に囲まれていて、車等で通るとあまり目につきにくい、道路に面しているのに隠れ家カフェです笑
こちら、ベトナム料理レストランで有名なCuc Gach Quan(クックガッククアン)のカフェ!なのでランチのお味は保証済み!

中に入ると、ノスタルジックでオールドベトナミーズな空間。古いってなんで落ち着くんだろう?
建物は2階建て。2階は個室利用も可能

【Menu】

ランチ営業のみフードの提供をしています。その他の時間はドリンクのみ。
この日はセットランチとコムタムスーン(ごはんと豚肉)基本多くて3品くらいの提供のみ。迷わなくて済むね。こういうシステム嫌いじゃない。

【オーダーした料理】

コムタムスーンの写真はベトナムの食べログ的存在、Foody.vnさんから拝借しました。そんな2つもランチ食べれんからね。
孤独なブロガーの定め…ぼっち飯はいろいろ試せない。
Foody HP: https://www.foody.vn/

セットランチは日替わりなので、行くまでメインが何か謎…
ラッキーなことにこの日はチキンのレモングラス煮!好きなやつ!副菜に冬瓜の卵炒め、スープは春菊とつみれ汁

チキンのレモングラス炒め煮
細かく刻んだレモングラスがアクセントになってて香りも良し、味付けは甘じょっぱくて日本人には好まれる味付け
ベトナムスタンダードの骨付きで少し食べづらさは感じるけど、お肉も柔らかく、量もちょうどよかった。

冬瓜の卵炒め
冬瓜のクセのない柔らかい触感と卵の触感がマッチしてて、するする食べられる。
味付けは濃いめの塩味でご飯がススム君!なのでメインとのおかずの量のバランスが素晴らしいと感じた
また、これは私のことだけども、いつもスープにしか使っていなかった冬瓜の新しい調理法をゲットした!

春菊とつみれ汁
つみれがほわほわの柔らかおいしいやつだった!スープの味付けは薄め。
ので、添えてある、ベトナム醤油inとうがらしにつけておかずとして食した!
最初の頃は辛くて食べられなかったけど、今はとうがらし少しあったほうがおいしいな、と適応しました。
そして申し訳ないが私は春菊嫌いです…もう一切体が受け付けません。ウエッとなります。
ので香りの移ったスープも飲めませんでした…

そうなのです。ベトナムいるけど、私は一切の香草を受け付けません、いつまでも…
TABI LABOさんで読んだけど、香草に関しては、DNAでスキキライが決まっているんだって。
もうね、DNAだから本当にしょうがないやつだよ、これ笑

米・遺伝子解析サービス「23andMe」のデータによると、パクチーの好き嫌いには、人間が持つ嗅覚受容体遺伝子のひとつ「OR6A2」が大きく作用していることが分かったそう。
OR6A2遺伝子に変異がある場合、パクチーの風味を形成するアルデヒドという芳香成分に対して敏感になることが要因。
アルデヒドは石鹸にも多く含まれる成分であることから、OR6A2遺伝子に変異がある人の脳は、その匂いによって「パクチー=非食品」と認識してしまうようです。

https://tabi-labo.com/149498/koriander

今回の評価は…

【Cafe Info】

Cuc Gach Cafe
ADRESS: 79 Phan Ke Binh, Nguyen Da Kao Ward, Dist. 1
TEL: 028 3911 0120
TIME: 7:00 – 23:30
URL: http://www.cucgachcafe.com.vn/ (HP, ベトナム語のみ), https://www.foody.vn/ho-chi-minh/cuc-gach-cafe

最新情報をチェックしよう!